119937 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

⑤留学生活への質問に答えます!

All Koreaに掲載された文章を読んでくださった方から、いくつか質問や感想を頂戴しています。今日は、それらを元にお話していきたいと思います。

質問)私はtanoさんより2歳年上で、主婦です。夫もtanoさんのエピソードを読み、「ここならいいんじゃないか?」と言ってくれました。(韓国へ短期留学を予定している方からのメールより)

tano)パートナーがいる場合、相手に安心してもらう、というのは大事な点ですよね。わたしの場合、夫にどういう目的で行くのか、どんな学校に通うのか、どんな環境の場所に住むのかなどを、資料を見せながら丁寧に説明し、理解してもらいました。女子大の寮に住む、というのも安心材料のひとつになったようですよ。

また、滞在中に一度韓国に遊びに来てもらい、寮の部屋を実際に見せたり、韓国語のクラスに参加してもらったりして、わたしが送っている生活の様子をなるべく肌で感じてもらうようにしました。さらに、最低でも2日に1回はメールを送って、コミュニケーションを取るように努めました。

質問)梨大の寄宿舎では、自分のノートパソコンを持っていっても、部屋でつなぐことは可能でしょうか?

tano)基本的には大丈夫のはず、なのですが、わたしの友人は結局つなげずじまいでした。コンピュータに詳しいスタッフがたまたま夏休みを取っていたらしく、お手上げだったとか。普段はきっとそんなことはないと思いますが...

パソコンを持っていかないとしても、梨大寄宿舎の2階にある6台のパソコンは使い放題だし(しかも通信料もタダ、日本語もOK、難点はスピードが超遅いこと)、そうでなければPC房に行けば1時間1300Wくらいで使えますから、心配いりませんよ。

質問)韓国へ短期留学で行った際、これは持っていっておいて正解!だったものだとか、必要であったものだとか、いらなかったもの等々、ぜひよろしければ教えていただければ有難いです。

tano)
持っていって正解だったものは、

・使い慣れた辞書(韓日/日韓とも必要。お勧めは小学館『朝鮮語辞典』&金星<韓国の出版社>『ニューエース・日韓辞典』の組み合わせ)

・ちょっとしたお菓子(なにげにコンビニやスーパーで売っているようなお菓子が、時には恋しくなります。わたしは夫に差し入れしてもらった...って、刑務所みたいですが)

・インスタントコーヒー(韓国のコーヒーはヘーゼルナッツ風味のうえ、薄くて正直まずい。スターバックスは確かにおいしいけれど、高いからね)や紅茶、日本茶など、日頃飲みなれたもの

・CDプレーヤー&お気に入りのCD(気分転換になるし、買ってきた韓国POPSのCDをすぐ聞けるのがいい)

・日本語の本数冊(これもやはり気分転換のため)

・ガイドブック(日本語で書かれているもの。プサンに旅行で行った時も役立ちました)

・肌の弱い人だったら、使い慣れた洗顔料や化粧品は必須

持っていく必要のなかったものは、

・洗剤やボディソープなどの重たいもの
・パジャマや部屋着(韓国でいくらでも買える。しかも日本より安い)


留学生活に関して何か質問がありましたら、遠慮なくtanoまでお寄せくださいね。
(注:danokoroあてに下さいね~)

次回は、オンニと行った「不思議でまったりした場所」についてのレポートです。

追記:2003年にもう一度短期留学にいって感じるのは,最近の韓国は,コーヒーのレベルが上がっているということ.ちなみに,シンチョン付近では,スターバックスより高いコーヒーショップもかなりあるので,スターバックスはむしろ「安いほう」になりつつある.


© Rakuten Group, Inc.